ちょっと期間空いてしまいましたが
フィンランド最終日は
教会へ!

まずカンピ礼拝堂へ
すぐそばにでっかいスーパーとかあるのですが、嘘みたいに静かーな場所でした
外の喧騒は、聞こえるんだけど
膜の中にいるみたいな。
ゆるくカーブした木目の壁に覆われた不思議な空間。




そのあとテンペリアウキオ教会へ。
こんどは石の教会です。
ピアノ演奏がずっと行われてました。
写真撮影してるひとばっかりで、観光地〜って感じでしたが、綺麗な場所でしたー!


協会はどこもキャンドルを灯すところがあるのね。

余ったユーロをお布施に、一本ともしてきました。


このあと、デサイン美術館に行こうとして間違えて建築美術館に入ったり、ややトラブル?笑がありましたがうろうろしつつ、早めに空港へ!
空港までのバスで爆睡!
空港で最後のお土産を物色して、飛行機に乗り込みましたー。

空港は手荷物検査を抜けたところと、出国審査を抜けた後にそれぞれ免税店えりあがあって、ここが一番いろんなものが買い揃えられそうでした笑

最後に残った小銭でカフェラテを買ったのですが、
プリン味かってくらい、甘かった…

機内食でそばがでたのですが、鰹だしがしみました笑

私は帰国してすぐ仕事だったのでほぼ寝て過ごしたんだけど、オーディオシステムがずっと故障してて6回くらい再起動しますってがんばってて、なんだかかわいそうでした…


わりと弾丸ツアーでしたがぜんぜん満足!
フィンランド、ゆるくてよかったです
今度はもう少しゆっくりめに、また行きたいな


ちなみに、埼玉にムーミンワールドできるそうです!
あのシュールさを再現できるのか…楽しみだ…

*\(^o^)/*

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                
フィンランド3日めはお買い物day

まずは


アラビアの工場へ!
私たちは行きませんでしたが工場見学できます。
アウトレットショップで、大量にカートでマグカップを買いあさっている人がいて、圧巻でした笑

中心部にもどってから、お昼を食べにマーケット広場へ



猛烈にスープがのみたくなり、オールドマーケットホールのスープ屋さんへ
これは豆のスープ!
後から調べたら、ブイヤベースが有名みたいでした



パンは食べ放題!
美味しくてパン食べまくりました
通路から道ゆく人に眺められつつ、まったり。



ほかにも肉屋さんや缶詰、チョコ…いろんなものが売っててぶらぶらするだけでも楽しいところです




このあと雑貨屋さんなどぷーらぷらしつつ、お茶しつつ、スーパーでお土産を買いあさり、帰途につきました!



スーパーのレジを抜けた先に現れる謎の寿司立食コーナー。
でもこれ、パックに詰めて買うんだよね?ここで食べるの?
仕組みが謎だ…

ヘルシンキには寿司バー?もたくさんありました!




このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                
ここでちょいとひと息!

今回のヘルシンキ旅行にかかったお金を総ざらい。



旅行代金は3泊5日(機内泊2日)の弾丸ツアーで朝食3回つき、サーチャージ込みで10万ほど。

その他は交通費と食費が主でした。

まず、空港〜ヘルシンキの往復ともフィンエアーバス片道6.3ユーロを利用。
切符は運転手さんから買えます。カードも使えます!とてもスムーズでした。
ヘルシンキ駅の手前でも幾つか停留所があるので、ホテル近くに泊まる場合はそのまま降りてもいいかも。

旅行中の市内の移動にはトラムの乗り放題チケットを利用しました。
利用開始時間から24時間単位で買えます。
私たちは3日分を、駅のキオスクでカイドブック指さし、スリーデイズ!といって買いました(^o^)/

これこれ。3日間16ユーロでした。

最初に乗る時だけ、乗り口の機械にどこでもいいので、ぴっとかざすだけです。
2回め以降は持ってればOK。
たまにチェックする方々が乗り込んでくるので、その時持ってないと罰金だそう!
私たちも一回だけ遭遇しました。


そのほか、ムーミンワールドへの旅費として
特急往復約64ユーロ、バスに6ユーロ、入場料26ユーロ

ここまででだいたい125ユーロぐらい。
あとは食費、お買い物代です。
ごはんはだいたい軽食10ユーロ、しっかりだと20〜30ユーロかかるイメージ。

だいたいカードつかえるので、交通費や個人の買い物などはカードで、ごはんやお茶は共通財布作って現金で…という感じで過ごしました

3万円を現金で持って行ったのですが、ちょうど良かったです♪


この標識の意味がずっとわからずじまい


買い物たくさんするかなー!と思っていましたが、ささやかな物欲だったので笑そんなに買わず、
総額15万もかかってないかな?

北欧って高いと思ってましたが
わりと、お手頃な旅でしたー!



そんなに飲んで大丈夫ー!?
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                
ヘルシンキに戻るともう夕方5時!
お腹が空いたので、トラムで移動し
かもめ食堂、カハヴィラスオミにてごはんです



映画とおなじーー(*^o^*)
フィンランドメニューいっぱいで、
サーモン、ニシン、ミートボール…
と迷いましたが、私はトナカイ肉をたべて見ることに。



馬とか鹿みたいな感じなのかなー?と思ってましたが、メニューにもよるのかもですが淡白な牛肉って感じでした。しぐれ煮みたいな…

これに右下ののベリーソースをかけて食べます。
マッシュポテトがっつり!
大量なので、味に飽きてきたな〜くらいのところですっぱめベリーソースをかけるとまた感じが変わり、
すーごく美味しかったです♪

かもめ食堂も、日本人たくさん。
内装は、映画とはだいぶちがって日本のものがたくさん飾ってありました






レジちかくは、もじゃもじゃ。

腹いっぱいになりながら持ち帰りでさらにシナモンロールを頼み、散策しながらホテルへ。

夜食にするーとか言ってたのですが、
この日は列車で散々寝たにもかかわらず、ベッドのあまりの気持ち良さにそのまま撃沈。歯さえ磨かずに寝ていました…笑

つづく。

アクロバティックな乗り物を乗り回していたおじさま。



かもめ食堂といえば、の?「めがね」ロケ地への旅記録はこちら。
与論島ひとり旅




 
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                


2日目は少し遠出をして、ムーミンに会いに行きましたー!

ムーミンワールドのあるナーンタリまで、特急列車2時間、さらにバス40分くらいかかります。
8時ちょうどのあずさ…じゃなくて、VRというJR的な?ものに乗り込み、いざ出発です!

ちなみにVRは3階席まであって、往復とも3階にしてもらい見下ろす景色を楽しみました
※景色はずーっと、緑色笑
白樺の木か草原みたいな…


トゥルクでバスに乗り換え、ナーンタリについたものの、ムーミンワールドに行く人、少な!
日本だと観光地なら、最寄り駅から目的地までは看板やら、看板がなくとも周りの人について行けばたどり着けるものですが、ついたバス停にはなにもなく、その場所でたくさんの人が降りるわけでなく…

ちょっと遠回りしながら、全然人いないー!とかいいつつ、不安になりつつ入場。

ムーミンいるかな〜と思っていると



ママとヘムレンさん発見ー!

なぜこの組み合わせなのかは不明…
ムーミンのキャラクターはわかるけど、ストーリーはよく知らないのですが、なんか、わかる人いらっしゃいますか?笑


あ、あの後ろ姿は!
チャック感がすごいですが、ムーミンハウスにムーミンいました


パパも!


スノークのお嬢さんも。
なぜか縄跳びを手に持って現れた後、2人で縄を回すと見せかけての突然のダンスタイム。



ちなみに、突然ムーミンハウスの前で催し物がはじまったのですが、ミィの掛け声とムーミンたちの楽器(バラバラ)にあわせて童謡とかを歌うという、なんともゆるーーーーいイベントで、一気に気が抜けました

なんか、日本人ってまじめに頑張りすぎやなってつくづく思った笑




その後もひたすらムーミンたちを愛で…



スナフキンに違和感をおぼえつつ、


ムーミンさんちへお邪魔!


ミッキーの家的な感じを想像してましたが、以外とリアル。





帰り道の螺旋階段にはイラストがたくさん!


このほかも、地味にツッコミどころとおもしろスポットがちょこちょこあり、なかなか楽しめました。



遅めの昼ごはんにでっかいピザをたべ、ヘルシンキにもどります!


つづく。



このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
     

Profile


シンプルライフブログランキング

Instagramやってます
          
スポンサードリンク        

Archive

こんな記事もございます

Selected Entry

Search

Comment

Link

Recommend

 

 

   

Mobile

qrcode

 

   

       

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサードリンク