春ですねーやっとあったかくなりました!
先週末嬉々として花見に繰り出しましたが、大阪の桜はまだまだ。
ほぼ蕾!でしたが、ぽかぽかしていいお酒が飲めました(^O^)


さて、先日ずっと気になっていたコンロの五徳?枠の部分?をスッキリさせるべく、酸素系漂白剤でつけおき洗いしました〜




こんな感じでシンクにお湯をためて、お風呂状態。
水切りカゴやスポンジなんかもポイポイ入れてキレイに。


小物はよくつけおき漂白剤するのですが、でっかいやつらはどうすれば…とずっと悩んでいたんです。

ある時ビニールでシンクに蓋をする技をネットで見かけ、試してみたらあら簡単。
シンクの排水口に水ため用の栓がないお宅でも、これならOK!

私は排水口の蓋にコンビニのビニールをかませましたが、ビニール袋を敷いた後にいい感じの径のお皿や、鍋なんかでもいけるみたいです。


水を貯めれば水圧でバッチリ栓してくれますよ。

頑固な油汚れもこれでスッキリしました!


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                


キッチンのの排水溝用のネットは、カゴに放り込んで シンク横のスペースにつりさげています。

後片付けのあと、排水溝ネットを捨てて、パーツをブラシで掃除し、一歩も動かずに手を伸ばして新しいネットを取り、取り付けて終了!



冷蔵庫の上に木製のラックを置いているのですが、そこにS字フックでぶら下げてます
劇落ちくん(アクリルスポンジ)も一緒に放り込んでいるので、きになる汚れがあるときもここからひょいと取り出してゴシゴシと。

我が家のキッチンではわりとフックが大活躍であります…




キッチンの収納あれこれ
【キッチン収納】シンク下の模様替え。
お茶の時間をスムーズに。
我が家のゴミ捨てーしょん
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                
もう、やってらっしゃる方には今更な感じだと思うんですけど…

これ…ちょっとみてくださいよ…









ぴったりじゃないですかーーーー???



レトルトものはたまーにしか使わないのですが、気づいた時は最高にニヤニヤし、いまでもあまりのぴったりさにニヤニヤしてしまう、玉子焼き器での温め


小さめのお鍋にお湯を沸かして…というのがレトルト食品のあたため方法として最初に浮かぶ絵ですし、説明書きにもそんな絵が書いてあることがほとんどで、特に疑問も持っていなかったのですが

ある時ふと、フライパンでやればいいやーと、手持ちの小さめフライパンで温めたのがきっかけ。

水は少なくて済むし、ありだな…でも袋が四角だから角がちょっと出るな…
四角いフライパンがあれば…あ…ある!!!!

というとこからの大発見です

こういう地味でどうでもいい、だけどちょっとうれしい転用方法が大好きです


みなさんのニヤニヤすることも是非教えてください…(^o^)




にやにや。
CDプレーヤーがこんなもので代用できるとは!

マルチな才能にあこがれて。
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                


茶渋が気になる急須と水筒は、酸素系漂白剤でキレイにします。

ボウルにぽーんと放り込みます。
今回は後ろのほうに写っているガラスポットも一緒に漂白。
ボウルには入らないので、本体に直接粉を入れてお湯を注ぎます。

粉末はだいたいこれくらい入れています。
適当です…



お湯を入れるとシュワシュワと。
やかんで熱湯を注ぐこともあれば、今回のようにたくさんやるときはやかんで賄えないので、給湯器で出る最高温度の60度で蛇口から直接お湯を入れています。

タオルのつけおき洗いとかも、洗面所で同じようにできますよ。臭いとかが気になる時に、たまに実行。



10分くらいつけて、普通に洗えば
新品のように綺麗になります!
気持ちいい!

茶渋はどうしてもうっすらついてしまうので、コップとかはメラミンスポンジとかでも取れますが、陶器のザラザラした面はそうもいかず…


バイト時代に出会った酸素系漂白剤は、塩素系のように強い匂いもないし、布類の漂白にも、洗濯機の掃除にも使えますよ!色落ちもそんなにしません。

酸素系漂白剤って普通のドラッグストアになかなか売っていなくて困っていたのですが、私はロフトでゲットしました!



シャボン玉せっけんのシリーズのものを買って使っています。
おすすめです!






このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                
少し前ですが、キッチン収納の模様替えをしました。
シンク下のもろもろを配置換え。


お皿たちはIKEAで買った書類ケースに入れています。
これ、コルクが敷いてあって滑らないし、引き出しになっているし、見た目もスッキリしていていい買い物したな〜と今でも思います。
たしか3000円くらいで買いました。

この引き出しをどまんなかに、

配管を挟んで右側にお酒類のびん


左側にコップたちを置いてました。

なんか、がらーんとしているし、お皿たちを取り出す時とは別の扉を開けて取り出すことになるのも面倒でした。

よく使うものは同じ場所からとりだしたいので、お皿たち周辺に全て集めることにしました。


で、こう。

微妙な変化ですけど笑
まず、引き出し最下部の大きめの皿は滅多に使わないので、その前の空間にほぼ毎日使うお椀とご飯茶碗をセット。
マグカップとグラスはあいた引き出しの上部に。
引き出して取り出すのストレスかなぁと思いましたが、今のところ大丈夫でした。

引き出しにうつしたグラスはよく使う2個だけ。あとは、元の場所においたまま、空いた場所に

ラックをセットして、手前に引き出せるカゴを置き、コーヒー豆などをいれています。
最近滅多に豆からコーヒー飲まなくなったので、処分してもいいのかもしれないのですが、何となく踏み切れずここに。
グラスたちもこの奥にひっそりといてもらい、気が済んだら処分するかもしれません。
お酒のビンたちもここに集めました。

お土産とか、もらい物がほとんどなのですが、私は家でほとんど飲まないので、むしゃくしゃした時までここで待機してもらいます笑

ラックの上に鎮座しているのがこのあいだ買ったキッチンダスター。
でかいです。
ちょっと引き出しづらいので、

手前にカゴを置いて数枚セットしてます。
扉をあけて、ガサゴソせずに一枚だけささっと取り出せます。
亀の子スポンジのストックもここに。
このスポンジ、何となく気になっていて見かけたので買ってみましたが、水切れバツグンです。おすすめ!!



お酒があったスペースには、吊り戸棚に入れていた料理本、洗剤の詰め替えなどを移動させました。

シンク下をいじり始めて、アドレナリンが出た?ので、引き続き吊り戸棚もごそごそと作業して


これだったのが



こうなりました。
はじめにあったカゴのうち一つをシンク下に移動させたので、空いたスペースに手ぬぐいを置きました。
タオルの代わりにキッチンで手ぬぐいを使い始めたので、ここがベストポジション!
入れ物は無印のアクリルCDケースです。
カトラリー入れの記事で書いた、アクリルケースの新職場はこちらでした。
捨てなくてよかった。

ちょっとはみ出しているので、やっぱりちょっと持ちすぎていたなぁと実感。
これ以上増やさないようにします。


キッチンって、部屋の中ほど気合いが入らなかったりしますが、よっぽど自炊的行動をしないとかじゃない限り毎日使うし、使いづらいと地味〜にイラっとするものです。
キレイに整えることよりまず自分のイラっとする所ににちょっと真剣に向き合うと、ものすごい達成感を感じることができる場所なので、キッチンの掃除や整理は自信を持っておすすめします!



買って正解!だったキッチンのお気に入り。
書類入れに食器を!
シンクのふた、変えました
【キッチンのふきん問題】無印のダスターじゃなくても、大丈夫ですよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
     

Profile


シンプルライフブログランキング

Instagramやってます
          
スポンサードリンク        

Archive

こんな記事もございます

Selected Entry

Search

Comment

Link

Recommend

 

 

   

Mobile

qrcode

 

   

       

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサードリンク