さて、今回の旅行の持ち物についてですが…

スーツケースサイズは35L。
帰りのおみやげ増分もみこして、少しでも身軽にいかねばなりません。
厳選して今回の旅のメンバーに選ばれたものたちをご紹介します。

iPhoneImage.png

着替えの洋服たち
化粧品・その他ケア用品
その他充電器など
機内持ち込み荷物

ざっくりとこの4つを持っていきました。

1.着替えの洋服たち
内訳はこちら!

■洋服など
Tシャツ                ×1
タンクトップ            ×2
半袖ブラウス    ×1
ノースリブラウス    ×1
シャツ         ×1
カーディガン    ×1
キャミワンピ    ×1
デニム       ×1
寝間着用リラコ   ×1

■下着など
キャミソール    ×2
パンツ       ×3
ブラ        ×3
くつ下       ×1
てぬぐい      ×2

■靴・アクセサリー
スニーカー     ×1
バレエシューズ   ×1
パイル地サンダル  ×1
ピアス       ×2
ネックレス     ×2
麦わらハット    ×1

このうち、行きにタンクトップ+カーデ+デニムを着て、バレエシューズはいて出かけました。
サンダルも機内で履き替える用、てぬぐいもお手拭用として機内もちこみ。

ボトム以外はあんまり着回しを考えず、毎日ちがうものを着れるくらい持って行ったので、完全個人旅行だったらもうちょっとトップス少なめにするかな…
アクセも、ピアスしか使いませんでした!めんどくさくて笑

ちなみに今回デルタ航空だったのですが機内はそれなりに寒いので、カーディガン等の長袖必須。パーカーでもよかったかもしれません…
帰りは長袖シャツとカーデを重ねてもちょうどいいかちょっとすーすーするくらいでした。

下着類も、1、2回洗濯すればいいやときもち少な目、で3セットだったのですが、毎日何かしらを(てぬぐいだったり、靴下だったり、Tシャツだったり)を洗っていたので、着ていくのと着替え用の2セットで良かったかも。
ホテルはやはり乾燥していましたが、洗濯ものはさすがに夜洗って次の日の朝カラッと乾く、とはいきませんでした。
ヨーロッパほどは乾いてなかったってことだろうか…
なので、2セットずつあれば最低限安心ですね。


2.化粧品・その他ケア用品
iPhoneImage.png

こちらは先日ご紹介したお風呂グッズたちが主になります。
旅行前の荷造り

■お風呂セット
シャンプー・コンディショナー(個包装、4回分) 
ボディーソープ兼洗濯用洗剤       
小分け化粧品ボトルたち         
日焼け止め               
アルガンオイル             
保湿ジェル              
シートパック(5枚入り)        
ボディスポンジ            
ワックス・デオドラントクリーム(コンタクトケース) 
消臭スプレー         

■コスメ
下地・ファンデ(コンタクトケース)   
メイクパレット             
ルースパウダー             
リップクリーム             
口紅                  
目薬
ハンドクリーム
ビューラー
マスカラ


アイテム数多い!
このうち、使い切るつもりで持って行ったシャンプーたち、ボディーソープのボトル、ボディスポンジ、保湿ジェル、シートパックはホテルで捨てて帰りはなくなりました。

アルガンオイルはヘアオイルとしても、化粧水前の導入にも、乾燥したボディケアにもなんでも使える優秀さです。
家でも使っていますが、これも小さ目ボトルに詰め替えて持っていきました。
乾燥が気になった場合のお守りとして機内にも持ち込みました。
消臭スプレーは今回要らなかった…

自作のメイクパレットもコンパクトでこれ一つでベース以外のメイク可能なので改めて便利さを感じました
名刺ケースサイズとかで作ればさらに持ち物量を減らせそうです。



3.その他充電器など

■メカ系
iphone
デジカメ
充電用アダプタ(USBポート×2)
電源タップ(プラグ差込4個)
予備バッテリー
iphone充電ケーブル
バッテリー充電ケーブル
デジカメ充電器
レンタルwifiセット(wifi本体、充電器)
イアフォン

■バッグなど
小さめショルダーバッグ(街歩き・貴重品用)
コットンエコバッグ(A4サイズくらい)
折り畳みリュック(おみやげ対応)
財布用ポーチ
小銭用ポーチ

■その他
常備薬(風邪薬、頭痛薬、胃薬を2回分ずつくらい)
ガイドブック
おりたたみボックス
クリップつきフック


海外の電源事情というか、プラグの形とか電圧はみなさん気を付けていかれると思うので、変換プラグや変圧器は用意される方が多いと思うのですが、忘れがちなのが差込口を増やすための電源タップや延長コード。
あちこちにプラグがある部屋なら不要ですが、ホテルによっては抜き差し可能なプラグが1つしかない…なんてことも。

一晩のうちに充電したいものはそれなりにありますし、ルームメイトとシェアしなければならないので、一個ずつ順番に…とかやってたら時間が足りません。
延長コードはまああれば手元までのばせて便利くらいのものですが、電源タップは必ず持っていきましょう!

今回はアメリカだったので変換プラグや変圧器は不要でした。
ヨーロッパ旅行の時も、今どきのapple製品やデジカメの充電用アダプタは100~240V対応なので変圧器は不要。差込口だけが違うので、変換プラグだけ持っていきました。
USBの差込口が複数個ついているアダプタは1つあれば携帯や予備バッテリーなどUSBで充電できるものは同時に充電出来て便利ですよ!

現地の街歩き時はだいたいショルダーかエコバックの中に、財布用のポーチを放り込んでうろうろします。
財布ってかさばるので、B4サイズ以下くらいのお札が入る大きさの薄目のポーチにお金を入れ、その中に小銭とカードをさらに一回り小さいポーチにいれて収納、がいつものスタイル。

同行者と共通財布を作って食事代などを管理する場合も、うすめのビニールポーチとかがあると使えます。
他にも行きや帰りにパスポートとeチケットをまとめて入れて置いたり、いろいろと使えるグッズです。


その他の折り畳みボックスやクリップつきフックは、
前回紹介したとおり本当に便利です。ぜひお試しあれ〜
【旅の便利グッズ】おすすめしたい、持って行って便利だったものたち。


4.機内もちこみ荷物

基本的に上の3グループの中からいるものをピックして持ち込むのですが…
iPhoneImage.png
写ってない物もありますがだいたいこんな感じ。

■貴重品(ショルダーバッグ)
パスポート
eチケット
財布用ポーチ
携帯
デジカメ
予備バッテリー・ケーブル・イアフォン入りポーチ
リップクリーム・口紅

■その他持ち込み荷物(エコバック)
機内用まくら(空気でふくらますタイプ)
パイル地サンダル
てぬぐい
アルガンオイル・メイクパレット・ハンドクリーム
コットンシート
歯みがきセット


以前は化粧水とか、クレンジングシートとか持ち込んでメイク落としたりしていたのですが…
座席によってはまわり知らない人だし、トイレ占領するわけにもいかないし、どうしても乾燥が気になったときの対処用と、時間があれば預入荷物のピックアップまでに最低限メイクできるくらいの装備に落ち着きました。

ハンドクリームはニベアなので、顔にも濡れます。コットンシートで顔を拭きとって、ニベアとオイルでふたすると、パリパリのお肌もすこし生き返りますよ!

イアフォンは、機内でヘッドセットもらえますが、なんとなく耳に合わなかったりするのが嫌でマイイアフォンを持ち込んでいます。

あとは、映画を楽しんだり、爆睡したり、ごはん食べたり…
そうそう、持ち込み荷物はかならず前の座席の下に押し込んで、足置きとして利用します笑
足の長い人や背の高い人は逆に邪魔だと思いますが、私はチビで足が短いので、高さが上がったほうがリラックスできるのです!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が今回のアメリカ旅行の持ち物一式でした。
これで行きのスーツケースはゆったり入れて、8割くらいもので埋まった状態です。
iPhoneImage.png

帰りはマカダミアナッツやらお土産も買いこみ、洋服は圧縮、要らないものは捨てつつスーツケースはぱんぱんに、リュックがひとつ増えた状態で帰ってきました。

iPhoneImage.png

だいぶ長くなりましたが、これから旅行に行かれる皆さんの参考になればうれしいです!





 
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                
1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
     

Profile


シンプルライフブログランキング

Instagramやってます
          
スポンサードリンク        

Archive

こんな記事もございます

Selected Entry

Search

Comment

Link

Recommend

 

 

   

Mobile

qrcode

 

   

       

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサードリンク