私は、散らかし魔です
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こんなのまだいいほうですが、家にかえっていろいろやっていると
瞬く間にこのテーブル周りが散らかります
マルチタスク女で、あれやりながらこれやって〜とやるので、
道具たちもいろいろ集まるんですよね・・・

昔はこの状態に(というか、もっと、散らかった状態に)なってから、
どこから片づけよう・・・
もうこのまま寝ようかな・・・と途方にくれる始末。

が!物の住所をしっかり決めることを意識するようになってからは、比較的
リセットするのが苦ではなくなりました。

 ■何をどこにしまうのか?
 ■どのくらいの時間で片付くのか?
 ■片付いた後どのくらい快適なのか?

この3つを知っているのがかなり効いていると思います。
特に、2番目3番目のメリットってとても大きいなーと思うのですが、
これを味わうには、やはり「物の住所が決まっている」ことが大きいです。

アイテムをお家へ戻す作業を毎回やっていると、戻しにくい、とか
こうしたい、という 改善点も出てくるので、物の数を減らそうかな?
収納場所を変えてみようかな?と、試行錯誤する楽しみも。


・・・では、とりあえずリセットしましょうかね。
テーブルの上の

リモコン
ピアスと腕時計
ノート
充電器
DM
財布とペンケース

をお家へ戻してあげましょう。



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テレビのリモコンはテーブル下の棚へ。
ここにはティッシュと、以前のせたメイクボックス
奥にコースターとハンドクリームを置いています。

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コースターは本多さおりさんのブログでこのようにされているのを見てから
やってみたら、キッチンにいちいち戻す手間がなくなり、とても良いです!

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ピアスはクローゼットの中のアクリルボックスへ。



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時計も靴箱の箱を利用したトレイ笑にしまっています。これ、なかなかいいですよ



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パソコンはローボートの引き出しへ。
ノートパソコン、二つあるのですが・・・捨てたい



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その上の引き出しに充電器を。
この充電器は持ち運び用で、旅行や出張のときだけここから持ち出します。


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ノート類はソファ横のちょい置きかごへ
雑誌などもここに入れて、収まらなくなったら捨てるようにしています。


ダイレクトメールは中身をみて処分しました。
財布とペンケースはバッグの中へ。

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はい、すっきり〜〜。

ここまで、だいたい1、2分もあれば完了です。
いつもは外で飲んだペットボトルがあったり、ついでに仕事用バッグから
いらないもの出したり、とついでにいろいろやって3〜5分くらい。

迷わなければ、3分あればきれいにリセットできます。
どうですか?簡単そうですよね。
ぜひ、物の住所を決める作業、やってみてくださいね

さて、すっきりしたのでお昼ごはんを食べようかな〜〜♪

 
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