iPhoneImage.png

キッチンでつかうふきん、ずーっと悩みのひとつでした
テーブル用とシンクまわり分ける?毎日消毒する?
取り換える頻度は?定位置はどこに?

台拭きまわりに無印のふきんを使ったり、古いタオルをカットして使い捨てウエスを作ったり
色々工夫しておりましたがイマイチしっくりこない。
しっくりこない割に、どこでモヤモヤしているのかは自分でもよく分かっていなかったのです。

そこで、どうしたいのか理想を考えてみました

■台拭きだけでなく、キッチンの軽い掃除にも使いたい
■使い倒した後、ふきんだけのために洗ったり消毒したりするのめんどくさい
■洗ったとしても、そのふきん用の場所が定まらないので、使い捨てがいい
■タオルとか衣類をカットするのめんどくさい、糸くずが散らばるし、布用ばさみ切れ味悪い
■そもそも、いらないタオルや衣類はもうそんなに無い

…ということらしいので…笑
「気兼ねなく使い捨てできるものを調達してくる」のがベストな気がします。



で、最近いろんなブログとかでみるこちら↓

ロハコで売ってる無印のダスター
いいよね…やっぱ買おうかな
でもそこそこお値段するよね。
 
飲食店でバイトしていたので、このタイプの使用感はわかっているのですが
がんがん使っても丈夫だし、煮沸消毒して繰り返し使えるし、毛とかでないし、
とても使いやすいです。
 
 



バイトで使ってたのはこれこれ!
そうそう、使いやすかったけどどぎついピンクとかで、ちょっと家で使うのはな〜、派手だよな〜、白とかないかな〜

と思ってたら
 

あった


サイズほぼ一緒だし…
でも枚数が少ない。べつに厚手じゃなくていいのよね〜と、「キッチンダスター 白」で少し検索していたら

ありましたー!!!100枚入り
送料入れても2000円いきません。
サイズは350×600とほぼ同サイズです。
フェイスタオルくらいのサイズなので、半分に切ってもいいかな。
とりあえず、私はこれを購入しました
いつも使ってる楽天で買えたし、ロハコ登録するのめんどくさいし
安いし気兼ねなく使えそうです。
毎日キッチン回りをそうじした後に、雑巾替わりにして家じゅう掃除するのにも
使えるかな。

家事のハードルをどんどん下げて、習慣できれいを保てるようにしていきたいなあ。


ーーーー

今あるタオル地手作りウエスも、コンロ回りをサッとふいたり、シンクを拭きあげたり
蛇口をかるく磨いたりしたあとポイっと捨てられるので、あるととても便利。
ただ、作るのはめんどくさい笑

この、めんどくさい…という気持ちとお金を天秤にかけ、お金のほうが勝る方は
違うやり方のほうが合っているのだと思いますが
私はお金を払う方を選びました。


そういう私も少し前までは(本当に3〜4日前までです笑)
ウエスがあるとやっぱり便利だから、めんどくさいけど
あのタオルを捨てる前にカットしなければ…とか思っていました。
お金を払って買うとか、まず考えになかったのです。

私が頭の中に天秤を出現させることが出来たきっかけは
数日前に買ったインスタグラマー@holonさんの本

この本買って正解でした〜!本当にうっとりするお部屋です。

この本の中に
「不要なモノ」の一つとして「てのひらサイズのウエス」の文字が。
holonさんもウエス作りの際の切りくずに悩まされていたようで、
手作りするのはやめ、マイクロファイバー製タオルを使われているそうです。

この内容を読んだ瞬間、目からうろこがぼろぼろと…
そっか、私はマイクロファイバー製タオルではなくてウエス使いたいけど、
自分で作らなくてもいいのか!と笑


気づかないうちに凝り固まっている考えもあるものですね。
自分の「めんどくさいなー」は、わりと耳を傾けているつもりでしたが、
他の方の考えややり方を知ったときのひらめき、大事にしたいです。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                                   
Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mebukiaya.com/trackback/672

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
     

Profile


シンプルライフブログランキング

Instagramやってます
          
スポンサードリンク        

Archive

こんな記事もございます

Selected Entry

Search

Comment

Link

Recommend

 

 

   

Mobile

qrcode

 

   

       

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサードリンク