ごはんごはん。

お米は、鍋で炊いています。
炊飯器を手放したのは、もう2年くらい前かな?


以前にも、1度炊飯器のない生活をしたことがありました。
もう10年くらい前になりますが、福岡時代に地震にあい、家に帰って被害確認すると冷蔵庫上に置いていた炊飯器さんが割れて壊れていました…


その後半年くらい、お米を鍋で炊いていたので、何とかなるな〜とは思っていたのです。実家も夜は鍋を使っていたので、特に違和感もなく。
ただ、私の料理の腕前も関係してると思いますが当時使っていた鍋が何というか使いづらく、炊き上がりが安定しないし、でかい鍋洗うのめんどくさい…
となり、炊飯器再購入。

それからずーっと使っていました。
でもさすがに古くなり、お釜のテフロン加工?が剥げてきたので、買い替えを考えたんですね。
で、とりあえず先に捨てとこーとなり、新しいの買うまで、鍋で試そう!と試したところ何だか勝手がよくてずっとそのまま。

今となっては、そういえば炊飯器とかあったなぁレベルです。
タイマーってすごいよね。

今使ってる鍋はフツーの片手鍋ですが、
蓋は透明なので、炊いてる様子がよく分かって使いやすい。

こんな感じのやつです。
直径20僂凌七燭如△Δ舛里3合まで炊けます。
1度土鍋で炊いたりしたんですが、見えないし重いし取れないし(くっついたお米が)普通の鍋に落ち着きました
ごはんにこだわりがある人は、一番美味しく炊ける別のものがいいのかもですが…私グルメじゃないし…笑

炊飯器って、便利だけど掃除がめんどくさいんですよね。お釜のみならず、ふたの裏とか、蒸気の出る穴とか、キー!ってなってた憶えがあります笑

鍋は、鍋として洗うだけだし、こびりつかないテフロン加工で洗う時のストレスがなく、サイズも重さもフツーの鍋なので楽ちんです。オススメですよー( ´v` )
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                                   
Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mebukiaya.com/trackback/674

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
     

Profile


シンプルライフブログランキング

Instagramやってます
          
スポンサードリンク        

Archive

こんな記事もございます

Selected Entry

Search

Comment

Link

Recommend

 

 

   

Mobile

qrcode

 

   

       

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサードリンク