iPhoneImage.png

先日の名古屋旅での名古屋めしおよびおやつたちです

 

美味しいものってすばらしいなー

私はもともと食べることが大好きなのですが、特にグルメではなく、食べられればなんでも美味しいとおもえる

すばらしい体質です(笑)

 

つい先日テレビで、週7日外食しているグルメOLの方がテレビに出ていて

わたしとは比べ物にならないくらい美味しいものを食べているんだろうなーと感心したのですが

そういえば最近、わざわざごちそうを食べに出かける、みたいなことをしていないなあと思い当りました

 

焼肉いこ!とか話題のあの店にいこう!とかはあるといえばあるのですが

どちらかというと、「集まること」に重きを置いている感じ。

どうせ集まるなら行きたいあの店に行ってみよう、という具合で店を決めているので、

食べることを目的に、食べるために行く、みたいなことって思い返してもかなり長いこと、やっていません。

 

 

最近、twitterではあちゅう(@ha_chu)さんをフォローし始めたのですが

(きっかけは忘れた)

以前本とか軽く読んだりしたものの、共感と冷静と情熱の間でよくわからない感じになり、それからテレビとか見ても

「うーん・・・」と思っていたものの、ツイッターから流れてくる呟きには共感できるところがたくさんあり、彼女のnote(月刊はあちゅう)も購入して読んでいます。

 

 

話がそれましたが、その中で、「嫌なことがあったときは美味しいものを食べにいくことにしている」というものがあり、

(これを書くにあたりもう一度探そうとしたけど検索できなかった…くそ…note仕様改善してほしい)

読んだときは「へー」程度だったのですが

 

名古屋旅の翌日から職場で謎のトラブル連続に陥り(爆)、くっそーーーーーーとなっていた今日、急にあたまに降ってきました。

休憩時間に、即LINEを起動し美味しいものを食べにいこうと招集をかけ、とりあえず日にちを決めたらなんだかすっとしました。

 

何かの呪いじゃないのかと思うほど悪いことが続いたり、追い打ちかけるようなむかつくことが起こったり、余裕がないからこそ

普段と同じことにイラついたりするものですが、こういう自分のテンションを引き上げる逃げ道をいくつか持っておくことって大事だなーと実感。

「おいしいもの食べにいこう!」と連絡するだけで最低だったところからちょっと気分があがるって、すばらしくコスパがよくないですか?

 

以前紹介した選択理論の考え方で、ある感情が起こったとき、どういう行動をとるかはその人が経験に基づいて選んでいる、というものがありますが

イライラすると、つい大声を出して怒ってしまう、とか

のどが渇いたとき、ビールが飲みたくなる

とかいうのは、人によって、その人の中の選択肢の中から選んで実行していることなので、人によって違う のだそうです

ビール飲んだことない人がビール飲みたいってならないですよね。

つい大声で怒ってどなっちゃうよりも心地いいイライラ解消法を知っていたら、たぶんそっちを選ぶわけです。多分ね

 

今回私はイライラしたりいやなことがあったときの対処法として、「わざわざ美味しいものを食べに行く」ということを身に着けたので、今後に活かしていきたいと思います。

ちなみに今のところ思いつくほかの対処法は、やけ食い、衝動買い、ひたすら寝る、思いっきり泣く、カラオケ…

あ、ベランダ飲みもかな。

この中では比較的、健全でとても良い対処法を手に入れたな〜と思っています笑

 

グルメリストを作らねば…とにんまりする夜でした。

明日も仕事がんばります。

 

 

では!おやすみなさい!

 

 

お疲れの時にどうぞ

イライラして爆発しそうになった時、自分をコントロール出来るようになりませんか。| おすすめブログご紹介

頑張ってるご褒美に、ベランダ居酒屋開店!

 

ツイッターもやっとります

@mebukiaya

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                                   
Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mebukiaya.com/trackback/746

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
     

Profile


シンプルライフブログランキング

Instagramやってます
          
スポンサードリンク        

Archive

こんな記事もございます

Selected Entry

Search

Comment

Link

Recommend

 

 

   

Mobile

qrcode

 

   

       

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサードリンク